埼玉県整備振興会の勉強会~企業とは~ | さいたま市西区の新車リース専門店【斎藤自動車鈑金塗装工業】

埼玉県整備振興会の勉強会~企業とは~

私たちの社長が役員をしてます、埼玉県整備振興会の勉強会に行ってきました!

テーマが『企業とは?』
講師は当店のホームページも手掛けています『リサイズ』の社長であります中野さんでした。

項目が8つに分けられてまして、今回は初級のセッション1の基礎のお話でした。

経営者向けの内容で、経営側が自社を「どうしたい」「どのように」「どんな人を相手に」「どんなものを」「どのような方法で(幾つものパターンを)」etc…のかを、明確にし、計画→分析→実行→改善のサイクルをしっかりと生みだすことの大切さ。
一見、当り前に感じれるこの内容。
どれだけの経営者が「うちはこうだ!!」と即答できるでしょうか?社員に落とし込めているでしょうか?
と私は感じました。

懇親会で講師の中野さんがこのようなたとえ話をしてました。

「例えば経営側が明確な計画性もなくただ運動するぞ~!と言えば、社員たちはえっ??サッカー?野球?バスケ?ってなるよね。」

ホント分かりやすい!!

それとうまくいかない問題をこの基礎にあることに気付かず、他のことに転移してしまう経営者。

経営について興味のあるわたしとしては、この勉強会はとてつもなく自分の糧になったに違いない!と感じました!

講師である中野さん&勉強会に参加させてくれた社長に感謝ですね♪

あと心に響いたお言葉
『今の時代ただがむしゃらに頑張るだけではダメ!!
どれだけ人より効率よく頑張れるかが大切!!』

d・s

 

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ