若手の勉強会に行ってまいりました。 | さいたま市西区の新車リース専門店【斎藤自動車鈑金塗装工業】

若手の勉強会に行ってまいりました。

埼玉県車体整備青年部(鈑金塗装)の志高い若きメンバーが集まる『若手の会』の勉強会に行ってまいりました。

わたくし初の参加で、今回の内容が他県の美容室の仕事風景のVTRを見て、この会社がどのように成長し、どのような理念をもって、仕事にのぞんでいるのか?
でした!

美容室ということで、私たち業界とは異なることばかりでは??
と思いましたが、VTRを見ていくにつれて、たくさんの共通点あることに気付きました!

またこの美容室から感じ取れたことは、

お客様について….どのようにしたらお客様に喜んでいただけるか?ということ常に考えること。お客様第一であること!小さな『ありがとう』言ってもらえるような心配り。お客様一人一人の個性や近況の把握。

経営側について….安心であり、代金が明確であること!
またお客様と同じように、従業員も大切にすること。直接的な利益を追い求めるより、人材育成こそ利益を生むこと。結局は人と人との繋がりであり、従業員の質こそが、会社の質であり、様々なことにチャレンジさせてあげる。チャンスを与えてあげる。従業員に働きやすい環境作り。
これがうまく起動し始めると、自然に会社の雰囲気も良くなり、仕事効率も上がり、入庫も上がり、お客様からの満足度も上がる。

まさか、まったく違った仕事内容の美容業界から、こんな学ぶことがあったとは・・・
今回の『若手の会』すごく勉強になりました!

d.s

2021年9月
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  

アーカイブ